· 

【猫たちの体調に配慮しながら、出発されました】

 

7月1日早朝の記事で、皆様に5匹の高齢猫の、預かり先探しをお願い致しました。

 

住む場所を無くした女性が、5匹の猫と5日間の車中泊をしながら、預かり先を探していた件です。

 

夜中から朝まで、一緒になって岐阜近郊の保護関連の団体などを探しましたが、ホームページはあっても連絡先が分からないところがほとんど。

道理で、地元以外や県外からも問い合わせが多い訳です💦

 

今回のことでつくづく実感

「寄り添う人が必要」 

 

夜中近く留守電に残った声は普通の状況じゃないことが想像できました。

 

 

日付は変わっていたけれど、気になって折り返すと、

車の屋根にあたる雨音、路上停止したであろうウインカーの音・・・独りぼっち・・・不安になるのも当然ですね。

 

 

5日も車内で過ごし、高齢の大切な猫たちに異変が・・・

所持金は、関西の実家までたどり着けるギリギリ。

でもそこは、猫はお断りの家。

追い詰められて判断できなくなってる・・・

 

 

そんな時、ゆっくり話ができると、自分の思い付きや考えをもう一度自分の耳で聞いて、判断しなおすきっかけになります。

 

夜中の思考は、マイナス方向で頑なになりがち!!

突発的に感情の糸が切れてしまうかも。

 

 

とにかく朝になったらいろんなところに聞いてみましょう!

電話を切った後、探した相談先をメールに送る・・・

独りぼっちじゃない

そう思ってもらえたら(;'∀')

 

 

相談先に何を話す? 何を聞かれる?

自然に、考えの弱点や今まですべきだったことなど、自分を見直すことが出来る気がします。

 

 

この方は、それができました。

そして何より、長年一緒に暮らした家族を手放すことはできない!!

ご自分の気持ちと、最後に残された選択肢に気づかれたようです。

 

 

身内とは、時に他人より難しい相手ですね。

感情が濃い分複雑に絡み合って、簡単に解きほぐせない。

でも、守るべきものの前では、意地も見栄もこれまでのことも

一旦横に置いとくしかない、

それをして生きるのが大人なのかもしれません。

 

 

明るくなるとともに、

「猫たちの体調に気を付けながら、ゆっくり帰ります」

そうお話しくださいました☆☆☆

 

 

 

ただ、

 

「休ませるために、首輪とリードを買って散歩させます」

 

には大反対!!!!!!!!!しましたよ((+_+))

 

 

猫は、知らない場所に出されると恐怖でパニックになりやすい生き物です。

しかも、どんなにきつく締めても、力を出したとたんに首輪は抜けます。

犬とは構造が違うんです!!

たった5センチほどの隙間があれば、成猫でもすり抜けることが出来る、そんな体なんです💦

 

 

買うなら、””目の粗い洗濯ネットを!””

 

キャリーが無いなら、そちらのほうが安全です。

万が一走り出しても、ネットをつかむことが出来ますから!

それをお約束していただき、お送りしました(*^▽^*)

 

 

どうか無事に着きますように!

 

 

 

 

 

ちなみに

 

『リードをつけてお散歩』

これは絶対やめて欲しい行為です。

猫は散歩を楽しむのではなく、縄張りの点検に歩きます。

犬とは違います。

 

家の周りでも、一度歩いたところは、夜中や明け方点検したい!!

それなのに人の都合でしか出してもらえない・・・

生殺しです(*_*;

 

 

 

リードでお散歩、の脱走はしょっちゅう起きています!!

youtubeなどに、楽しそうな動画が出ていますが、一部の

”できる子”たちであることをご理解くださいね💦

 

 

 

ともあれ、一人と5匹。

みなさんのご心配を頂きありがとうございました(*^▽^*)

一人ではありませんね!

 

応援しています☆

 

 

 

*画像はイメージです(*^^)v