毎月行っている、飼い主のいない猫たちの避妊手術
今回も、飛騨市から、南は下呂市と中津川市の境目まで、走り回りました!!
合計17匹が手術を受けましたよ☆★☆
それぞれの場所に事情はありますが、一様にどうしたらいいかわからないままトラブルに💦
懸命に生きている儚い命が邪険に扱われてる姿、見るのも聞くのも苦しいですよね。
いつもお話ししますが、猫、個体はとても弱い生き物です。
だから出産頭数の多さでカバーするんです。
注意してほしいのは、
<出産したすぐに子猫を取り上げてしまうこと>
そうするとまた、オスが付きまとい妊娠の頻度が上がります。
つまり、子猫と一緒にいたら年間1~2回の妊娠で済むのに、春に取り上げると、3回になってしまいます。
残酷だから、だけでなく、嫌いな人にとっても、子猫を母親から取り上げていいことは一つもないんです!!
++__________________**_____
今回は、8匹の子猫の早期手術を行いました。
外の子は、早いと生後5か月ほどで親になります。
手術のために捕獲しようとしても、ひと月遅れるごとにもう間に合いません。
子猫は、比較的捕獲しやすいばかりでなく、
生殖器が未発達なので負担が少ないといいます。
詳しくは、執刀してくださっている
にじのはしスペイクリニック先生の
ページをご覧くださいね☆
https://nicox.jp/es.html
ともあれ、2ヶ月齢の子たち、直後からミルク粥をしっかり食べ元気いっぱいです(^^♪
ただ、この子たち、帰る場所がありません。
近隣に見つかればまたトラブルになってしまう、そんな地域・・・
一緒に手術を行ったお母にゃんは帰りますが、まだ里親さんに結び付けられる可能性にかけて、今回はもふっこひだの子になりました。
同じ場所にはまだ、保護できていない子がわんさか💦
そして次々生まれていました。
来月も頑張るしかないですね"(-""-)"
私たちの活動は、里親様が見つかってこそです。
できるだけの体調管理と、人が信頼できることを心を込めて伝えます。
どの子も本当に愛しくかわいい子たちです💛
ぜひご家族に迎えていただければ嬉しいです!!
それで、新たな子が保護できるんですから(*^^)v
ご紹介はホームページをご覧ください☆★☆
お問い合わせは、ホームページ内フォームからぜひどうぞ!
https://www.mofuhida.com/