高山市から遠く離れた場所から来た子猫たち。
その地域では、猫を嫌う人がたくさん。
猫を置いていただける場所がないどころか、石を投げるなどの虐待が横行している場所。
捕獲され殺処分に持ち込まれるところを、心配してくださった方が何とか手術だけでも、と先日のTNRに合わせて連れてきてくださいました。
まだその場所には、保護できていない一番ちびちゃんが残っているそうです。
次に捕まったときには、処分の対象かもしれません。
保護された3兄弟(みんな男の子でした!)たちは先日手術が終わりました。
さて、この後どうしよう。
戻したところで、ご飯にありつけないどころかそれこそ殺処分になりかねませんし、そんなところに戻せません。
さらにそんな過酷な場所で過ごしてきているため、攻撃はしませんが人馴れはしていません。
虐待を受けていたら、人が怖くなるに決まっています
ただ、まだ小さい子猫です。
これから時間はかかると思いますが、ゆっくり接していけばきっと馴れてくれるはず
できれば人と一緒にお家で過ごした方が人馴れは早い。
人が見えなくても気配を感じたり声を聞いたりするだけでも人馴れの練習になります。
しかし今、他の緊急の子の保護もあって場所がいっぱいです。
何とか受け入れていただける方、いらっしゃいませんか?
もし家族に迎えたい、預かりをしてみたいとご検討くださる方、ご連絡ください
ぜひよろしくお願いいたします!
また、この兄弟だけでなく先日お知らせした黒猫親子や手術を受けたナツなど…
もふっこひだではたくさんの猫を保護しています。
里親さんが見つかることで新しい子を受け入れることができます。
また一時預かりボランティアも大変助かります。
今回紹介した子でなくても、現在里親募集中の馴れっ子さんを預かっていただくことで、メンバーが人馴れ練習の子を受け入れることもできます。
ぜひご協力よろしくお願いいたします
●お問い合わせはこちらから
現在里親募集中の猫たちはホームページ、インスタグラムからご覧ください
●インスタグラムはこちら
・もふっこひだ(@mofukko_hida)
・猫の月さくらやま(@nekokura39)