犬や猫たちと「触れ合える場所」が増えていますね。
皆さんは
「ふれあい」のイメージどう感じるでしょう?
1.「手や体でさわったりして体感すること」
2.「その相手のことをよく知る機会を得ること」
もふっこひだでは、2.のイメージを持っています。
私たちのところにいる犬猫は、いろんな事情を抱えて奇跡的に命つないできた子がほとんど。
それまでに体験したいろんな怖い思いをリセットできるように、
「穏やかで安心できる関わり方」
を最優先にしています。
特に小さく非力な生き物である猫は、「怖かった体験」を忘れません。
忘れないことで同じような場面にあったら、いち早く危険を避けることで生き延びてきました。
犬も、いざとなったら反撃できるよう構えます。
つまり、怖い辛い印象を変えていくのは大変なことなんですよね💦
もふっこひだの猫たちは、“もふ☆カッツェ” “猫の月さくらやま” というお客様に来ていただける施設にもいます。
上記のイメージを基本として、
*どんなことをしたら怖がる?
*前足を持って吊り下げるなど絶対やってはいけないことを覚えてね(骨格の違いで人とは違う危険があります)
*かわいがってるつもりでも、猫にとっては嫌なことがあります(噛むようになったり、なつかなくなります)
*お子さんに関する注意(加減がわからないのは当然!この機会に覚えてね)
*ストレスがかかるとすぐに体調不良になります
相手の嫌がること、怖がることを学ぶのは、何より最優先されるべきと考えています。
特にお子さんには、とても大切な機会ですよね!
どうしてもご理解をお願いしたいm(__)m
それは、
人が一方的に楽しむための商業施設ではないということです。
いろんな施設が乱立し、びっくりするような扱いをしているところもあるようですが…
今目の前にいる子たちは、多くの方の願いが形になって命がつながりました。
大切に育て、生涯幸せになれる里親さんにつなげることはもちろん、
*一人でも多くの方に、犬猫にとって安心できる「ふれあい」を知っていただくこと
これもまた、私たちの大切な役割だと思っています💛💛