· 

3月30日 崩壊現場からやってきた柴犬たち

なかでも一番小さくてボロボロだった 菜の葉ちゃん。

なんと!

にゃんこのお友達ができました!(^^)!

 

物おじしない、やっぱり多頭飼育の所からやってきた女の子、まきちゃん。

初めてのワンコよりも、リードが気になる☆

ちょっと困り気味の菜の葉ちゃん💦

これも家庭の味よ💛

 

そして、太陽も地面も知らなかった菜の葉

春の地面を踏みました!!

最初はまともに歩けず、前に進まない・・・

地面のちょっとした変化も怖い

 

毎日、少しづつ少しづつ・・・

昨日は、ほんの少しだけ走りましたよ(^_-)-☆

控えめだけれど、甘えん坊の面も見せてくれるようになって、とってもかわいいんです💛

 

++ ** ++ ** ++ **

 

いろんな検査の結果、菜の葉ちゃんは、内臓的には大きな問題なく、フィラリアも陰性。

でも、小さな時に咬まれたという顔は、左目あたりの裂傷がひどく視力はありません。

大変だった耳も、毎日の内服・外用薬で何とか落ち着いてきました。

でも、腫れあがって変形した状態は治らないかも。

 

最もひどいのは、お腹、胸、のど、あご下と床につく部分の皮膚。

常に糞尿の刺激があったためか掻き壊しの状態がすさまじい。

アレルギーもあるようです。

お薬をつづけながら、週一回のシャンプーで、菌の影響をなくす!!

 

見た目はどこまで回復できるかわかりませんが、本人の不快感をなくしてあげたい!!

 

++ ** ++ ** ++ **

 

<皆様にお願い>

この状況を作ったのは人間です。

飼い主には、その動物の健康管理はもとより、苦痛を与えない配慮をする義務があります。

1室内に不妊手術をしていない10頭の柴犬・・・一般家庭では不自然。

つまり、産まれた子犬をショップに卸している。

 

販売する際に「産まれたら引取るから」

と勧められ・・・

実際はかなり安価に買い取り、店頭に並べる。

 

現在は違法です!

ブリーダーには守らなければならない基準と、届け出が義務になっています。

 

飼い主は、ちょっとくらいはとか、小遣い稼ぎ、のような軽い気持ちで受けています。

でも、マイナス面を全く考えていない!!

 

『施設が整っていないので適切な環境にできません』

『多頭のノウハウがない為、事故も起きますし、その対処もできていない』

『売れ残りの子や、年老いた親が残っていきます』

 

”絶対元は取れない!!”

 

いくら可愛いと思っていても現実は、虐待です!!

すべき自治体登録も、義務である狂犬病予防接種も受けていません。

 

以前から問題視されていたこの個人のショップ卸し。

ここにきて続々と崩壊しています!!

 

この飛騨にたくさんこの予備軍がいます。

もしお知り合いにそのような方がおられたら、最悪の事態になる前に、まずは避妊手術!

そして、里親募集など考えてもらえるように伝えてください!!

 

今この時も、食事は数日に1回

日の目も見ずつなぎっぱなし

劣悪な環境に置かれている崩壊予備軍がたくさんいるんです。

 

飛騨には土地があります。

それが深刻さの隠れ蓑になっています。

産まれた子を自分で面倒みられないならば不妊手術をしなければなりません。

他人にもらわれるのを前提はNGです。

 

どうか周りに気になる方があったら、声をかけてください!

そして、ショップの誘いに安易に乗らない!!

 

一刻も早く、そうした犬猫が救い出されますようにお力を貸してください<m(__)m>

 

 #多頭飼育崩壊  #柴犬  #違法ブリーダー  #犬猫繁殖