5月2日 子供の日直前にやってきた男の子
産まれたてでまだ、毛が濡れている状態で、胎盤もついていました。
冷え切ったその子、何とか助かるように祈りを込めて、
端午の節句にちなんだ
”菖蒲” と名付けました。
2週間までは、驚くほど順調に育って、よく飲んでよく寝て、
10日目には目も開きました。
ところが、2週間たった時、一気に下痢に。
子猫の場合、おかあニャンからもらった免疫が切れるのがちょうど2週間ほど。
その後、一気に体調が崩れてしまいやすいんです。
菖蒲君、小さな体で頑張っています。
余力がないので、今元気に動いていたかと思えば、少し経つとぐったりしてる・・・
下痢は、脱水症状を引き起こすのでとても怖いんです。
そうなると一気に体力が落ちてダメになってしまうことも少なくありません。
でも菖蒲君、何度も99%助からないと思う所を、回復しました。
こわごわケージをのぞくと、かわいらしい目を開けてちょこんと座ってる!!
もう、うれしくてうれしくて💛
なのに、数時間後にはまた、ぐったりして目は半開きのまま、水分も口から流れ出てしまう・・・
その都度、工夫しながら、病院にも助けていただき、またショックを受けたり、喜んだりの繰り返し。
この子は生命力が強い!!
これほど何度も、奇跡を起こしよみがえってる☆
ここまでの子は初めてです。
とはいえ、ようやく200gを超えた小さな身体。
どうサポートしたらいいのか、
何をしても間違っている気がして、右往左往💦
極小子猫がやってくることも少なくありませんが、一度として同じ子育てはありません。
毎回悩んで考えて、それでも正解なんてわからない。
今現在、再び、ダウンのターンに入っています。
なんとか、なんとか、
またかわいらしい鳴き声が聞こえますよう
コロコロ歩く姿が見られますよう
応援していただければ嬉しいですm(__)m
#極小子猫 #乳飲み子猫 #子猫 #もふっこひだ