· 

【エンジンルームに!危機一髪!】

 

「玄関先に突然子猫が置かれていたんです」

困った声の年配男性。

数日前、突然の出来事だったそう。

 

やっぱりこのお宅も街道沿い、下呂市です。

小さい2匹が心配で、寝床やご飯を用意してくださっていました。

でも、ご自身の年齢もあり飼い続けることはできない。

人を頼って寄って来る様子から、間違いなく遺棄されたものと思われます。

 

ところが、迎えに行ったメンバーを困らせたのは、2匹が車のエンジンルームに入ってしまうこと。

寒い時など、ぬくもりが残るエンジンルームに入ってしまい、気づかずエンジンをかけると命を落としてしまいます💦

 

だから、寒い時期は、猫が入っていることを想定して、ボンネットをたたく

「猫バンバンプロジェクト」

などが提唱されていたりします。

 

車って、下から見ると隙間だらけ。

子猫など簡単に入ってしまいます。

 

ご飯でおびき出す作戦。

無事保護するまで時間がかかりました。

 

『猫を見かけたら、ボンネット内に入っていないか』

ご注意くださいね!

 

 

生後3ヶ月弱ほどの兄弟です。

ようやく、コロコロと遊ぶようになりました(*^-^*)

ご連絡下さった老後夫婦、引き取る際にはちょっと寂しそう…

 

この子たちの預かり先は、

”猫の月さくらやま”です。

ぜひ会いに来てください!とご案内。

 

素敵なご夫婦に出会えた、これも奇跡です。

多くは、逃げまどいながら衰弱していくだけなのですから…

 

この次の日に保護された、黒チビちゃんたちは、山であったため発見が遅れ、背骨が浮き出るような脱水と飢餓、衰弱が見られました。

おなかが減って一気に食べたごはんも吐き戻してしまうほど、胃腸は弱り切っていたんです。

 

どうか、この世に生まれてたった数ヶ月、こんな残酷な目に合わせるのはやめてください。

身勝手も甚だしい、心優しい人をも巻き込む卑劣な行為です!!

 

 

デン(電)ちゃんの名は、ピカチュウのようなギザギザ尻尾からだそう(*^-^*)

ゴマちゃんと一緒に、きっと素敵なパートナーに巡り合えますように願っています💛

 

***

猫たちの保護には、医療費や離乳食、回復のための特別食など、大変な費用が掛かります。

ご支援をいただければ助かります。

●直接のお振込み

 口座 NPO法人もふっこひだ  

  高山信用金庫  駅西支店(普)0170573

 口座 もふっこひだ

  飛騨信用組合  けやき通り支店(普)0841386

  十六銀行    西高山支店(普)1423731

  ゆうちょ銀行 記号12410 番号30532551

 

<月々小額から支援いただく方法もあります>

●継続寄付プロジェクト:マンスリーサポート 

レディーフォー継続寄付をぜひご覧ください。 

→https://readyfor.jp/projects/106569  

 

●東海ろうきん様 NPO寄付システム 

→https://tokai.rokin.or.jp/aboutus/npo/ 

 

●Amazonほしいものリスト支援物資 

→https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/RU6PD7CXZB6E   

 

 #子猫保護 #子猫遺棄 #保護猫 #捨て猫 #下呂市 #もふっこひだ