· 

☆お礼m(__)m☆

 

 

2日前 6月17日に窓から脱走

なかなか保護できなかったネオ君、

19日21時過ぎに無事保護することができました。

 

極度の緊張なのか、農薬などを舐めたのか、唇がはれ上がりよだれがダラダラ。

本人が一番つらかったようです。

受診していただくことになりそうです。

 

今回は、近隣の皆さんのご協力に感謝。 

脱走は、もちろん十二分に注意、対策の必要があります。

でも、大切なのは、

 

『もし脱走してしまった場合、早急に対応すること』

なんです。

 

*_ _*

『猫なんてもともと外生活なんだから、ほっといたら帰って来る』

はあてになりません。

生まれながらに内外自由だったのでなければ、外の世界に出ただけでパニックになります。

もちろん元外猫でも、違う場所に移動した、しばらく室内飼育だった、などの場合は自力で戻れないことも多いんです。

彼らのDNAには刻まれていない現代社会。

他人の敷地、車・・・

縁の下には入れない構造の建物、開放的でない倉庫、人の意識などなど、かつてとは全く違います。

*_ _*

 

今回は、気づいた里親さんがすぐに連絡をくれました。

速攻でチラシを作り近隣に知らせたおかげで、早朝から夜遅くまで、

「見かけたよ」

という情報が入り、遠くに行っていないことが確認できました。

大雨の日を挟み、心配しましたが、

今夜、大きな農業倉庫に入ったのを確認

走り回ったら・・・と心配しましたが、幸い、棚の下の隙間に。

いろんなものを除け、体を折り曲げてやっと💦

 

思えば、3年前の5月9日、交通事故に遭い、動かない下半身を引きずって現れ保護。

後ろ足の皮は全部剥け、お腹から足までおびただしいウジ虫に浸食されてた…

それでも生きようと必死でした。

 

奇跡的に動けるようになって、生涯の家族も見つかって、本当に運の強い子です。

 

再度脱走対策をお願い! 

何かあった時、すぐにご連絡下さり、近隣にも頭を下げて頂ける。

その姿勢が何よりの信頼になります。

 

失敗はあります。

大切なのはその後どうするかなのです!

 

保護には、性格、家の配置や状況によってさまざまな方法があります。

『あきらめない』

『近隣にも協力を求める』

『決して放置しない!』

これは、命を預かっている飼い主の責任です。

 

たくさんの皆様のご心配ありがとうございました。

メンバーも交代で捜索に当たりました。

お家で待っていた、もう1匹の日向もこれで安心できるね💛

 

ネオ君、ゆっくり休んでね☆

 

#猫捜索  #迷子猫  #もふっこひだ