· 

☀️暑さに負けるな!☀️

 

猫って自分で毛繕いが上手

な はずですが

 

中にはほとんどしない子や下手っぴな子がいますね。

 

小さな頃に毛繕いの経験が無かったり

撫でられる心地よさを知らなかったり

不器用だったり

口内炎などで口が痛かったり

 

いろんな理由でできないみたいです。

 

ブラッシングをすると、もう1匹できるほど抜けてくる!!

なんてこともありますᵋ₍⚬ɷ⚬₎ᵌ

 

心が通じ合ったり、体調の変化に気付けたり

ブラッシングにはいいことがたくさん!

 

でも、いきなりではびっくりしてしまう子も。

 

 

十分慣れていない子には、持ち手を長くして近づき過ぎないように

金属ブラシ

ゴムのもの

グルーミング用グローブ

など種類もたくさんあります。

 

優しいものから選んでみるといいですね。

 

でも、ブラシを使わなくても、人の手でたくさん撫でてあげれば、それでもオッケー👌

 

 

※撫でて嬉しいところ

1、頭から首

2、腰のあたり(トントンが好きな子と、優しく撫でるのが好みの子がいます)

 

※撫でられるのが苦手なところ

1、足先

2、お腹

3、尻尾

4、顔

個体差がありますので、うちの子は好きだから、と他の子に手を出すのはタブーです。

 

※そして大切な注意点は

やり過ぎない事!!

猫にとって体を触られるのは危険と隣り合わせ

本来むやみやたらに触らせることはありません。

 

よくよく観察して、この辺りでいいかな?

を見極めること、とっても大切です!

 

心地良さそうにしてたのに、いきなり振り向きざまにガブッ!

は、よくあること。

 

人の方が空気を読めなかった、残念な結果です。

 

暑い季節、すっきりボディ、応援したいですね!

 

 

#グルーミング #保護猫 #毛繕い #暑さ対策 #もふっこひだ