「親子猫がいることは気づいてたんです」
市街地は必ず誰かの住宅。
全ての土地に役割があって、そこに猫の居場所はありません。
一昨日、子猫3匹を捕まえた
生後1ヶ月未満くらい、まだおっぱいの助けが必要な頃。
でも、1匹の子猫が行方不明なまま。
ヘルプが入った昨日
駆け付けてみると、かわいらしい三毛お母ニャンが現れました。
大声で泣き叫びながら必死でいなくなった子を探してる💦
車通りの多い道路をわき目も降らず横断を繰り返しながら。
「私の子たち知らない?」
きっ!
と見つめるその眼は鬼気迫るものがありました。
「ごめん、すぐに一緒にするから、ごめんね💦」
でも、市街地にこの子たちがのんびり安全に暮らせる場所はありません。
人が作った社会、他の生き物のことは考えられていないから
捕まった子猫の鳴き声に、お母ニャンはほどなく捕獲器に入りました。
ただ、朝まで一緒いた最後の子猫の姿がない・・・
昨夜は雨、台風も近づく状態、このままでは死なせてしまう
夜中まで探し回ったけれど見つからず
そして今朝、
プレハブ下に隠れてるのを発見。
お母ニャンの声を録音したので呼んでみる…
ご近所さんの協力で、
何とか保護出来たのはお昼近くでした💛
大きな目の白黒ハチワレちゃん
不安な一夜を耐え、人間たちに追い詰められて、怖い思いいっぱいさせてしまった💦
ママの姿にまっしぐら💛
良かった (*^▽^*)
猫はとても情の深い生き物です。
特に母猫は、文字通り命を削って我が子を守ります。
母親に見捨てられたと言いますが、栄養状態が悪くておっぱいがでなかったり、安全な居場所がなく放浪してたりなど、どうしようもない場合。
お母ニャンはおっぱいが張る限り本能的に、子猫も複数でいたほうが保温できたりなど、合理的にも一緒にいることが必要なんです。
<子猫を見つけたら>
むやみに触らない。
保護するならば、その後の事をしっかり準備してから。
いっぺんに保護できる工夫が必要
(バラバラにすると、いろんな意味で大変残酷な結果を招きます)
暴力的な強硬手段を使わない
子猫を見かけると反射的に捕まえて排除!
がまだ根強い!
※時代は変わりました。
ご飯とトイレ、ほんの少しの安心できる居場所があれば済みます。
大切なのは、不妊手術と理解。
どうか、優しい社会になりますように
この子たちが幸せになれますように
ご理解とご協力をお願いします<m(__)m>
#子猫保護 #親子猫 #地域猫 #里親募集