· 

☆離ればなれ親子ネコ 無事に保護!☆

「親子猫がいることは気づいてたんです」

 

市街地は必ず誰かの住宅。

全ての土地に役割があって、そこに猫の居場所はありません。

 

一昨日、子猫3匹を捕まえた

生後1ヶ月未満くらい、まだおっぱいの助けが必要な頃。

でも、1匹の子猫が行方不明なまま。

 

ヘルプが入った昨日

駆け付けてみると、かわいらしい三毛お母ニャンが現れました。

大声で泣き叫びながら必死でいなくなった子を探してる💦

車通りの多い道路をわき目も降らず横断を繰り返しながら。

 

「私の子たち知らない?」

 

きっ! 

と見つめるその眼は鬼気迫るものがありました。

 

「ごめん、すぐに一緒にするから、ごめんね💦」

 

でも、市街地にこの子たちがのんびり安全に暮らせる場所はありません。

人が作った社会、他の生き物のことは考えられていないから

 

捕まった子猫の鳴き声に、お母ニャンはほどなく捕獲器に入りました。

ただ、朝まで一緒いた最後の子猫の姿がない・・・

昨夜は雨、台風も近づく状態、このままでは死なせてしまう

夜中まで探し回ったけれど見つからず

 

そして今朝、

プレハブ下に隠れてるのを発見。

お母ニャンの声を録音したので呼んでみる…

ご近所さんの協力で、

何とか保護出来たのはお昼近くでした💛

 

大きな目の白黒ハチワレちゃん

不安な一夜を耐え、人間たちに追い詰められて、怖い思いいっぱいさせてしまった💦

ママの姿にまっしぐら💛

良かった (*^▽^*)

 

猫はとても情の深い生き物です。

特に母猫は、文字通り命を削って我が子を守ります。

母親に見捨てられたと言いますが、栄養状態が悪くておっぱいがでなかったり、安全な居場所がなく放浪してたりなど、どうしようもない場合。

お母ニャンはおっぱいが張る限り本能的に、子猫も複数でいたほうが保温できたりなど、合理的にも一緒にいることが必要なんです。

 

 

<子猫を見つけたら>

 

むやみに触らない。

保護するならば、その後の事をしっかり準備してから。

いっぺんに保護できる工夫が必要

(バラバラにすると、いろんな意味で大変残酷な結果を招きます)

暴力的な強硬手段を使わない

 

子猫を見かけると反射的に捕まえて排除!

がまだ根強い!

 

※時代は変わりました。

 ご飯とトイレ、ほんの少しの安心できる居場所があれば済みます。

 大切なのは、不妊手術と理解。

 

どうか、優しい社会になりますように

この子たちが幸せになれますように

ご理解とご協力をお願いします<m(__)m>

 

 

#子猫保護 #親子猫 #地域猫 #里親募集