· 

★猫の恐怖 花火大会★

 

おっとり ちょびっとわがままボディ

甘えん坊の きゅうちゃん

先日グルーミング動画を紹介したばっかり

 

なのに、今は(´;ω;`)

自分の尻尾を追いかけまわして攻撃!

かわいそうな尻尾はそれでもついていくしかなくて、皮が剥け・・・

部屋中を血まみれにしてなお怒り狂う姿は痛々しくて見てられない💦

 

きっかけは、地域で行われた花火大会!

花火を上げる場所が自宅から1キロ以内と近い為、音量と振動がすごい。

 

でも、きゅうちゃんは9歳。

今まで何度もあったことなのになぜ?

高齢になって細かな音が聞こえないからびっくりしたのかな?

コロナ明けで花火がここ最近よりも盛大になった?

 

理由がわからなかったものの、その後あった、突然の大音量1発雷の時もパニックになってしまったことを思うと、やっぱり音が原因と思われます。

 

猫の聴覚は、犬の2倍と言われますね。

犬は人間の6倍。

その倍となると、それはそれは大変な能力でしょう。

犬も花火、雷が苦手な子が多いですが、ほんとは猫の方が怖い思いをしてるってことかも。

猫は、吠えたりじたばたせず、じっと隠れているという反応をするからわからないだけなのかもしれません。

 

きゅうちゃん、どんなにパニックでも今まで寄り添って暮らしてきた仲間には八つ当たりせず、ひたすら自分の尻尾を攻撃してる・・・

仲間は、そっと心配そうに見守っています。

それでも、ずっとこれではみんなが疲れてしまう・・・

心配してたら、かずま君がさすがに「いい加減にして!」

といううなりを一瞬あげました。

 

こりゃダメだ💦

怒り狂うきゅうちゃんをなんとかネットに押し込めて、部屋を移動。

雰囲気を変えてみることにしました(^^;)

 

安定剤のお世話になってもなお治まらない、困ったなぁ

しばらく通院が続きそうです💦

 

人にとっては楽しくても、他の生き物にとっては、自然大災害級の大騒ぎ

そんなことも思いやっておきたいものですね

 

++____________++

 

きゅうちゃんは、子猫の時に来て9年間もふっこひだにいます。

ご縁のない子たちにも、幸せであってほしいと願っています。

日々の暮らしではどんなケアが必要になるか分かりません。

皆さまの応援をいただけると、本当に助かります<m(__)m>

 

●継続寄付プロジェクト(マンスリーサポート募集中)

   レディーフォー継続寄付より是非ご覧ください 

→https://readyfor.jp/projects/106569 

 

●東海ろうきん寄付金システム

→https://tokai.rokin.or.jp/aboutus/npo/

 

●Amazonほしいものリスト支援物資 

→https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/RU6PD7CXZB6E